星にゃーんのブログ

ほとんど無害。

2021-01-01から1年間の記事一覧

感想文・エッセイの草稿置き場をNotionに作りました。

感想文・エッセイの草稿置き場をNotionに作りました。 星にゃーんの掌編集の没案とかも置くかも。 星にゃーんの掌編集はこちら。 Notionは、使い勝手が良く、便利です。今まではiOSのメモとScrapboxを使ってたんですが、文書を構造化できない(メモ)、スマ…

夢と勇気と変身ベルト

一番古い記憶は、変身ベルトのCMだ。 物心ついたときから憧れだった。仮面ライダーそのものより、変身ベルトが好きだった。 ファイズギアとブレイバックルを買ってもらった。四六時中巻いていた。 夢中で仕組みを調べていた。カードのバーコードを目で読もう…

Haskellのsomeを正格評価したら無限ループする話

パーサコンビネータなんかでよく使う、 some と many という関数があります。それぞれ引数を1回以上/0回以上実行して結果のリストを返す関数で、これの単純な定義は some v = (:) <$> v <*> many v many v = some v <|> pure [] となります。 some は v : …

ヘビ兄ちゃん

我が家では時々、「怪人たる資格」の話が始まる。 仮面ライダーの登場人物には、怪人かどうか判断が難しいキャラクターがいる。仮面ライダー1号は、ショッカーによって生み出された改造人間だ。 もっと直接的に、怪人への変身能力を持つ者もいる。例えばオー…

2進数も16進数も10進数

コンピュータに詳しい人は、しばしば1024とか65536みたいなへんてこな偶数を指して「キリが良い」という。 なぜかと言えば簡単なことで、1024は2進数で書くと0b10000000000で、16進数だと0x400になるからだ。 「0b」と「0x」はそれぞれ、続く数字が2進数(Bi…

Malgo開発記録:型シノニムとimport

github.com はじめに この記事は『第39回 #hiro_it』と『プログラミング言語処理系が好きな人の集まり 第3回定期ミートアップ』での発表資料を清書したものです。 『プログラミング言語処理系が好きな人の集まり』は、 プログラミング言語処理系が好きな人…

地味なバグと誰かの囁き声

最近(ここ数年?)malgoというプログラミング言語を作ってる。 今日、地味なバグを見つけた。厳密にはバグじゃない気もするんだけど、ユーザーの直感に反するような挙動をする。 例えば、Eitherを定義するとする。 data Either a b = Left a | Right b; す…

星にゃーんとTwitter

星にゃーん。彼はTwitterで生まれた、僕の分身のような、息子のような、父のような、そんなフィクションのキャラクター。今だとVTuberみたいなやつ。 だから、星にゃーんとして活動するときには、星にゃーんを演じるようにしている。彼は尊重するべき一つの…

シン・星にゃーん

昔のことを思い出した。忘れていた記憶だった。 彼はいつも泣いていた。悲しくて泣いていた。寂しくて泣いていた。友だちとうまく話せなくて、不甲斐なくて泣いていた。冥王星が惑星でなくなったと聞いて、悔しくて泣いていた。7×3が分からなくて、怖くて泣…

自作プログラミング言語Malgoがかなりそれっぽくなってきた

プログラミング言語Malgo 2017ごろから、自作のプログラミング言語Malgoとそのコンパイラを作っている。 2018年の2月に、このことをブログに書いた。 あれから三年経ち、色々とできることが増えた…かというと、そうでもない。 しかし、言語設計はかなり変わ…

世の中間言語を集める

個人的なプロジェクトとして、コンパイラの中間言語の設計に取り組んでいる。 今できてるのはラムダ計算に毛が生えてコード生成に向いてるセマンティクスを持つみたいなやつで、『星を継ぐもの』に登場するコリエルというキャラクターから名前をもらってkori…

残り40GBは流石にまずい二日目

昨日は現状を整理して、要らないアプリをアンインストールしよう、というところまでやった。 アプリのアンインストール /Applicationsからアプリケーションを削除してはい終了、と行けばいいのだが、~/Library以下にゴミが残ったりする。 これを真面目に探し…

残り40GBは流石にまずい一日目

流石にまずいので、この三連休でどうにかします。目標は100GBの削減。 現状 現状。酷い。 関心があるのは一番上のMacintosh HD。その内訳は左から順に以下の通り。 書類:91.36GB App:39.39GB iOSファイル:21.12GB ミュージック:6.52GB デベロッパ:5.59G…