星にゃーんのブログ

ほとんど無害。

2022-01-01から1年間の記事一覧

星にゃーん2022

2022年ももう終わりです。というわけで、今年のまとめをします。 1月 すまん!今すれ違って「あっ星にゃーん。久しぶり」って挨拶してくれた人誰でしょうか!?すいません!!わかんなかったです!!— 星にゃーん (@takoeight0821) 2022年1月17日 久々に大学…

ロボット心理学的見地からみる『アイの歌声を聴かせて』

注意:この文章には『アイの歌声を聴かせて』のネタバレが含まれます。また、筆者はノベライズ版の感想文としてこの文章を書きました。ノベライズ版での描写が前提となっています。あとなぜか半分ぐらいアシモフの『われはロボット』の話してます。 『ロボッ…

セキュリティ・キャンプ2017~2019応募課題晒し

星にゃーんはセキュリティキャンプ全国大会2019の卒業生です。Cコンパイラを作るもくもく型のゼミに参加して、hoc_nyanというCコンパイラを書きました。 セキュリティキャンプ勢?の中の慣例として、応募課題を晒す流れがあります。僕も公開したかったのです…

いい感じのメモアプリ

ちょっとしたメモを書きたい。計算メモとか、こういう文章の下書きとか。僕は常にPCの前にいるかスマホを握ってるかのどちらかなので、デジタルなやり方でメモを書けると嬉しい。 そういうわけで、メモアプリを探してる。 プレーンテキストが書ければいいの…

日本語版リックロール(RickRoll but make it Anime)

www.youtube.com リックロール(Rickrolling)、というネットミームがある。日本の腹筋スレと似た、いわゆる「釣りネタ」 だ。 かつて掲示板サイト4chanで、ウソのタイトルで閲覧者を騙し、車輪の付いたアヒルのおもちゃが走る動画を見せるいたずらが流行っ…