星にゃーんのブログ

ほとんど無害。

残り40GBは流石にまずい一日目

流石にまずいので、この三連休でどうにかします。目標は100GBの削減。

現状

現状。酷い。
現状。酷い。

関心があるのは一番上のMacintosh HD。その内訳は左から順に以下の通り。

  • 書類:91.36GB
  • App:39.39GB
  • iOSファイル:21.12GB
  • ミュージック:6.52GB
  • デベロッパ:5.59GB
  • 写真:2.59GB
  • 音楽制作:2.41GB
  • システム:15.05GB
  • その他:143.32GB

一番はその他、二番が書類、三番がAppといった感じ。

これは大変だぞ…と思いながら書いていたら、いつの間にかこうなってた。

なんか減ってた
なんか減ってた

目を離したすきに  89.03 - 40.3 = 49 でなんと49GBも減っていた! このまま減ってくれないかとしばらく眺めていたが、そんなことはなさそうなので、残り51GBがんばります。

現状をもう一度まとめておくと、以下の通り。

  • 書類:93.7GB
  • App:39.39GB
  • iOSファイル:21.12GB
  • ミュージック:6.52GB
  • デベロッパ:5.59GB
  • 写真:2.59GB
  • 音楽制作:2.41GB
  • システム:15.05GB
  • その他:94.71GB

その他ってなに?

で、その他って具体的にどのファイルたちのことなんだろう。 他はだいたい見当がつく。こんなところだろう。

  • 書類:~(ホームディレクトリ)以下にある、Apple製のアプリケーションが関与していないファイル
  • App:/Applicationsや~/Applicationsに入っている〇〇.app
  • iOSファイル:iPhoneのバックアップ
  • ミュージック:「ミュージック」に入っている音楽。昔はiTunesとか言ってたあれ
  • デベロッパXcodeが使う色々なファイル(エミュレータとか)
  • 写真:iCloudにあげられた写真
  • 音楽制作:GarageBandの使う素材ファイルあたりだろう
  • システム:多分OS本体やそれに類する各種ファイル。下手に触らない方がいい

つまり、その他は上記のファイル「以外」の全て、ということか…

App

まず、Appから手を付ける。いらないアプリが残ってたりしないだろうか。

  • Adobe Acrobat Reader DC.app
    • プレビュー.appで片付く。どうしても必要な時にインストールすればいいだろう。
  • Chrome Remote Desktop Host Uninstaller.app
    • Chrome Remote Desktop一度も使ったことないしとりあえずアンインストールしておこう。
    • 合わせて ~/Applications にあるChrome関連のアプリも調べてみないと
  • cluster.app
    • 頻繁にclusterを利用するわけではないしこれも必要な時で良さそう。
  • FTBApp.app
    • たまにMinecraftのmodpackで遊ぶので残しておこう…と思ったら起動しない。
    • FTBはめちゃくちゃいろんなものをダウンロードするので、メンテが必要そう。
    • とりあえずアプデ。
  • Gobot.app
    • 前ちょっと遊んだけど、それっきりなのでとりあえずアンインストール。
    • ゲーム作りたいな。というかゲームエンジン作りたい。
  • IntelliJ IDEA.app
    • たまに使う。要メンテ。
  • Kindle.app
  • Logisim.app
    • ちょっと前に必要で使ったけど、もう不要なのでアンインストール。
  • mtgaprotracker.app
    • 他のツールに乗り換えたので不要
  • PS Remote Play.app
    • 以前使う必要があったのでインストールしたが、もう不要。
  • The Unarchiver.app
    • なんで入ってるんだ?

ここまでで、要らなさそうなアプリがいくつか見つかった。 明日はまずこれらのアプリを削除したりアップデートしたりする。