星にゃーんのブログ

ほとんど無害。

2019-01-01から1年間の記事一覧

星にゃーん2019

今年の星にゃーんまとめです。だいたいベッドの上でゴロゴロしていました。 これを書くために今年の星にゃーんのツイートを全部読みました。 1月 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVERを観る。 「仮面ライダーはフィクションの存在だった」から始まる…

RebindableSyntaxとGHC.Genericsを使って'genericなif'を作る

CoqのGallinaでは2つのコンストラクタC1, C2のある型Tの式vについて、 if v then t1 else t2 が match v with | C1 ... => t1 | C2 ... => t2 end にdesugarされる。 なんだかよくわからないけどかっこいい!!!Haskellでもこれやりたい!!! やりました。…

セキュリティ・キャンプ全国大会2019でCコンパイラ書きました

はじめに 2019年8月13日から5日間開催されたセキュリティ・キャンプ全国大会2019のCコンパイラ自作ゼミに参加しました。 この記事は、応募から修了までのレポートです。 ほとんど下書き状態ですが、ここから文章が改善される気がしないのでこのまま公開しま…

セミの音も暑さも僕のものなのに夏の花火は見えないままで— 星にゃーん (@takoeight0821) 2019年7月27日 暑さがまだ残る夏の夜、あなたは重い鞄を引きずりながら家に向かって歩いていた。 「今日は散々な一日だった」とあなたは思う。 明日が終われば夏休み…

いつのまにか二十歳になっていた。 日曜の朝に起きるのは難しくなったが、代わりにテレビの録画は簡単になった。 昼過ぎに目を覚まし、アイスコーヒーを飲みながら予約録画した仮面ライダーを観る。 画面の向こうで戦ってるのは10年前の劇場版限定ライダーだ…

Homebrewで他のformulaから依存されていないformulaを列挙する

brew listでインストール済みのすべてのformulaを列挙する。 xargs -P ...でそれぞれのformulaについて、そのformulaに依存しているインストール済みのformulaの数を数える。 grep " 0"で依存されていないformulaのみを取得する。 $ brew list | xargs -P 10…