星にゃーんのブログ

ほとんど無害。

残り40GBは流石にまずい二日目

昨日は現状を整理して、要らないアプリをアンインストールしよう、というところまでやった。

アプリのアンインストール

/Applicationsからアプリケーションを削除してはい終了、と行けばいいのだが、~/Library以下にゴミが残ったりする。 これを真面目に探して消すか、それとも放っておくかは悩みどころだが、今回は積極的に消していくことにする。 具体的には、du -h ~/Library | grep 'アプリケーション名'で出てきたそれっぽいフォルダを消す。

  • Adobe Acrobat Reader DC
    • ~/Library/Caches/com.adobe.Readerがそれっぽいので消す。
  • Chrome Remote Desktop Host Uninstaller
    • 実行したら異常終了して消えた。他のChromeアプリももろもろ削除。
  • cluster
    • ~/Library/Application Support/mu.clusterがそれっぽいので消す。
  • FTBApp
    • アップデートした。
  • Godot
    • ~/Library/Application Support/Godotがそれっぽいので消す。
  • IntelliJ IDEA
    • アップデートした。
  • Kindle
    • ~/Library/Caches/com.amazon.kindleがそれっぽいので消す。
  • Logisim
    • 特に何も見つからなかった。
  • mtgaprotracker
    • ~/Library/Application Support/mtgaprotrackerと~/Library/Caches/com.mtgarenapro.mtgaprotrackerと~/~/Library/Caches/com.mtgarenapro.mtgaprotracker.ShipItがそれっぽいので消す。
  • PS Remote Play
    • 特に何も見つからなかった。
  • The Unarchiver
    • ~/Library/Application Scripts/cx.c3.theunarchiverと~/Library/Containers/cx.c3.theunarchiverがそれっぽいので消す。

1GBほど減ったはずだが、微々たるものであまり効果を感じられない。

Xcodeのダイエット

Xcodeが15GBぐらい食ってる。多分シミュレータが場所を取ってるはずなので、いい感じに消す。 xcode coresimulatorとかでググると色々情報がある。

~/Library/Cachesって手で消していいんだろうか

ここまでで93.39GBの空きができた。最初40.3GBだったので、53.09GB削除したことになる。

~/Library/Cachesのサイズは15GBだ。これを消したら68.09GB消したことになる。 調べた感じ、消しても良さそうだったので思い切って消す。ちょっと怖いのでゴミ箱に入れて再起動。 VoiceTriggerだけは消せなかったので残した。

結果

f:id:takoeight0821:20210110170913p:plain
だいぶ減った

で、かなり容量に余裕ができた。 どうもこの画面は起動直後は数値がかなり大きめに出るようで、最初いきなり40GB減ったのはそれが原因だと思う。 まぁ、とりあえずこれで良しとしよう。しかし総容量が371GBというのも心許ない。Bootcamp消そうかな…