星にゃーんのブログ

ほとんど無害。

いい感じのメモアプリ

ちょっとしたメモを書きたい。計算メモとか、こういう文章の下書きとか。僕は常にPCの前にいるかスマホを握ってるかのどちらかなので、デジタルなやり方でメモを書けると嬉しい。

そういうわけで、メモアプリを探してる。

プレーンテキストが書ければいいので、便利なマークアップは必要ない。むしろキーボードを叩いた通りに入力できてほしい。

PCからもスマホからも同じメモを編集したい。普段使いしてるのはMaciPhone、それにChromebookなので、Webで完結してデータはクラウドに保存されてほしい。

選択肢はいくつもある。Scrapboxは軽量な記法とリンクを備えたメモアプリで、まさにスクラップ帳のように使える。ただ、スマホからの操作性があまり良くない。記法も確固たる思想のもとに設計されている感じで、Scrapbox wayなもの書くには便利だが*1、なんでもScrapboxで満足できる訳ではない。

Notionも流行ってる。Markdownっぽいものが書けるリッチなテキストエディタとオフィスツールがくっついたようなアプリ。かなり便利*2だが、リッチな機能を使うにはマウスがないと少々厳しい。また、リッチな機能を使わない、というのも難しい。

Googleドキュメントは一つのスタンダードになりつつある*3が、いわゆるページの概念があるのが僕の需要とマッチしない。macOSiOSに組み込みのメモアプリはかなり理想に近い*4が、MaciPhoneからしか使えない。

無いなら作る道もある。でもあんまり気が進まない。よくよく考えると、メモ帳と鉛筆をポケットに入れてしまえば事足りる。なぜいい感じのメモアプリが無いのか、なんとなくわかってきた。

他の人はどうしてるんだろう。どうやってメモ書いてます?

*1:例えばアイディア出しとか簡単なプレゼン資料、自己紹介ページなんかに使ってる。リアルタイムチャットとして使うのも面白い

*2:計算とかもできて、TRPGで遊ぶ時に重宝してる。テキストとゲーム上のデータを一つの画面で管理できる

*3:僕は誰かと文章を一緒に書く時まずGoogleドキュメントを提案する

*4:普段文章の下書きはiPhoneのメモで書いている