星にゃーんのブログ

ほとんど無害。

日本語版リックロール(RickRoll but make it Anime)

www.youtube.com

リックロール(Rickrolling)、というネットミームがある。日本の腹筋スレと似た、いわゆる「釣りネタ」 だ。

かつて掲示板サイト4chanで、ウソのタイトルで閲覧者を騙し、車輪の付いたアヒルのおもちゃが走る動画を見せるいたずらが流行っていた。これを「duckroll」と呼ぶ。どこに住んでいようと私達の脳の作りは変わらないらしい。

ところがある日、アヒルの代わりにリック・アストリーのかの名曲「Never Gonna Give You Up」を貼った天才がいた。これがハチャメチャにウケまくった。インターネットのテーマソング「Rickroll」の誕生である。*1

今やRickrollingは英米を中心にいたずらっ子の定番ネタだ。 冒頭の動画は、「もしもRickrollがアニメのテーマ曲だったら」というコンセプトで作成されたらしい。 どことなくジャニーズがアニメやドラマとタイアップした曲っぽさを感じる。 なるほど。どこに住んでいようと私達の脳の作りは変わらないらしい。

いい曲はやはりいいmusicで、いい冗談はいいjokeで、いい文化はやはりいいcultureなんだ。

*1:と、僕は認識している。誤解している文脈があるかもしれない。まぁ、大筋はこんな感じであっているだろう。