星にゃーんのブログ

ほとんど無害。

「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」の元ネタ

なんかこの話題でTwitterが盛り上がっていた。

togetter.com

答え:

無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり

ありがとうございます。これで夜もスッキリ眠れます。 星にゃーんはファクトチェックしてませんが、web archiveでタイムトラベルする気にはなれなかったので諦めました。 気になる人は頑張ってください。 以下、星にゃーんがGoogleのbefore検索を駆使して調べてた時のツイートです。

これが最初の仮説です。

「無知は罪なり」ってのは語感が良くて安直な概念なので昔からあったらしい。

Googleで簡単に調べられるのはここまで。一先ずここで仮説を更新して寝る……つもりだった。

やっぱりスチャダラパーはすごい。そう思った夜だった。あとWeb archiveが真価を発揮していて感動した。途中で関係ない黒歴史サイトを掘り返しちゃったのは申し訳ないと思っています。